箱根
黒玉子ロープウェイ(仮)



大涌谷駅でロープウェイを下りて、
坂を登って黒玉子を作っている大涌谷へと向かっていくと、
電線のようなものが上へ向かって
伸びているのが見えると思います。
これ、大涌谷にある黒玉子屋と駅前にある
お土産屋の間を結んでおり、双方の間に
ロープウェイが走っています。
…といっても人が乗れない小さなもので、
主に出来上がった玉子を輸送するのが役目。
ちなみに、2線交走式のロープウェイとなっています。
これが鉄道に区分されるのかどうかはわかりませんが、
見た目だけでもロープウェイなんだから、
一応公開しておきます。
最終更新:2008/1/23 ページの作成





大涌谷のお土産屋は写真に入りきらないので写真を省略します。
歩いていると山頂の方なのに電線が。
なんのために?と気にかけていたらその電線を何かが通って行きました。
なんだこれ!
反対側からも来たので粒子が荒くなるのを覚悟して
思いっきりズームしてみました。
なんか載ってます。
大分上の方に来て乗ってるものも見えるようになってきました。
網の箱が載っている…?
大涌谷の目の前にある黒玉子屋「黒玉子茶屋」。
あぁ、なるほど、こことお土産屋を結んでるんだ。
黒玉子屋の店の前にはホームがあります。
どうやら前面(…?)のポールは取り外し可能で4本付けられるようになってるみたいです。
ただまぁ、3本もあれば絶対にあの箱は落ちないのでめんどくさいから4本目は付けてない。
そんな感じなのでしょう。
出来あがった黒玉子をさっきの網の箱に詰め込み、ゴンドラに乗せてポールを付けて、
出発させるようです。肝心の出発装置は屋内にあるみたいで見えません。
頂上付近にて。ポールの付け方が秀逸。
芦ノ湖方面のロープウェイが微妙に見えている……
頂上から少し階段を降りたところに、富士山と合わせられるポイントがあります。
ちょっと時間に余裕がある方はこんなのを撮ってみても面白いかもしれませんね。
ちなみにこのロープウェイ、途中で大涌谷への道をまたぐ場所があり、
その地点では万一の事態に備えて歩道に囲いがついています。
この辺りが一番撮影はしやすいけど、待って撮る場合は歩道が狭いので頂上付近で撮った方がいいかも。
専ら、急に現れた場合用かなぁ〜。

←はその地点で見た映像になります。


…と、このように紹介してきました大涌谷のちょっと小さなロープウェイ。
訪れた際にたぶん、少なくとも1度は走っているところを見られるんじゃないかと思います。
大涌谷を訪れてみました時はぜひ頭上にも少し目を向けてみてください。
地味ながらも活躍する小さな車両が、見えるはずです。


関東の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ