日野レインボーU / 千葉内陸バス

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガミオとの統合車種として登場したのがレインボーUで、基本的にほぼエルガミオと同じ仕様となります。それもその筈、製造はエルガミオとレインボーUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度ブルーリボンもいすゞエルガとの統合車種としてブルーリボンUになっています。
尚、レインボーUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガミオおよびレインボーがモデルチェンジした際、それが2代目のレインボーという扱いになりました。

上写真は1165、千代田車庫にて。
最終更新:2020/8/8 ページの作成。



・PDG-KR234J2系

2007年、平成17年排出ガス規制に適合した際にマイナーチェンジが施され、OEM車から統合車種に移行しました。当時のブルーリボンU同様、前照灯のデザインが分けられたため、エルガミオとの区別は容易になりました。

1165

千葉200 か 22-69
PDG-KR234J2(J-BUS)
千代田車庫
1167

千葉200 か 22-83
PDG-KR234J2(J-BUS)
千代田車庫


・SKG/SDG-KR290J1系

2011年11月、平成22年排出ガス規制に適合した型式で、この型式からABSが標準装備となっています。2012年6月には平成27年重量車燃費基準達成等のマイナーチェンジが施されています。なお、「J1」ではなく「J2」は別の型式(2代目レインボー)となります。

1166

千葉200 か 22-71
SKG-KR290J1(J-BUS)
羽田空港直行バス
千代田車庫

千葉内陸バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ