いすゞガーラ(2代) / 千葉中央バス

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は5152、本社営業所にて。
最終更新:2020/8/26 ページの作成。



【写真】

・2RG-RU1E系 / 2TG/2KG-RU1A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

5120

習志野200 か 14-66
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
本社営業所


千葉中央バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ