いすゞエルガミオ(初代) / 千葉中央バス

1999年、ジャーニーのモデルチェンジによって登場したエルガミオは、翌年に登場したエルガと同様、製造途中から日野自動車とのバス事業統合でJ-BUSが設立された事により、日野レインボーとの統合車種となりました。そのモデルチェンジや進化の流れもエルガと殆ど同様です。

上写真は1105、千葉駅にて。
最終更新:2020/8/26
【KK-LR233】1103(新規)、1105(1枚)を追加。
【PA-LR234】1130,2108,2128(新規)を追加。
【PDG-LR234】全て新規追加。



【写真】

・KK-LR233/333系

1999年、エルガシリーズの始祖として登場した初代エルガミオで、平成10年排出ガス規制に適合。登場当初は1、2ステップが設定されていましたが、少し遅れてノンステップバスも登場しています。エアサスなら233、リーフサスなら333となります。

1104
千葉200 か 12-47

KK-LR233J1改(いすゞ)
千葉駅
1103
千葉200 か 12-48

KK-LR233J1改(いすゞ)
千葉駅行き
千葉駅付近
1105
千葉200 か 12-48

KK-LR233J1改(いすゞ)
千葉ポートタワー行き
千葉駅
本社営業所


・PA-LR234J1系

2004年、平成15年・16年排出ガス規制に適合して登場した型式で、超低PM排出認定車としての認定を受けています。
この型式は日野自動車にレインボーUとしてOEM提供されることとなり、この次のPKG/PDG-の代からはレインボーUとの統合車種という扱いとなります。

1130
千葉200 か 17-24

PA-LR234J1改(J-BUS)
本社営業所
1134
千葉200 か 18-03

PA-LR234J1(J-BUS)
大宮団地行き
千葉駅
1160
千葉230 あ 11-60

PA-LR234J1(J-BUS)
千葉駅行き
千葉駅
千葉駅行き
千葉駅
2108
千葉200 あ 13-48

PA-LR234J1(J-BUS)
千葉駅行き
千葉駅
2128
千葉200 か 16-66

PA-LR234J1改(J-BUS)
本社営業所


・PKG/PDG-LR234J2系

2007年、平成17年排出ガス規制に適合して登場した型式で、この型式よりエルガミオとレインボーUは統合車種扱いになりました。当時のエルガ同様、レインボーUの場合はヘッドライトの形状が異なるので区別は簡単です。

1160
千葉230 あ 11-60

PDG-LR234J2(J-BUS)
本社営業所 本社営業所
1161
千葉230 あ 11-61

PDG-LR234J2(J-BUS)
本社営業所
1162
千葉230 あ 11-62

PDG-LR234J2(J-BUS)
本社営業所
1163
千葉230 あ 11-63

PDG-LR234J2(J-BUS)
千葉駅行き
東進ハイスクール
千葉駅付近
千葉駅行き
東進ハイスクール
千葉駅
1166
千葉230 あ 11-66

PDG-LR234J2(J-BUS)
本社営業所


千葉中央バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ