日野 レインボーHR / アルピコ交通グループ
1999年に登場した中型幅のノンステップバス専用モデルで、7m、9m、10,5mの3種類の車体長のノンステップバスを登場させ、瞬く間に勢力を拡大してゆきました。特に10.5mのシリーズに関しては、大型車と同じくらいの収容力を持ちながらコストダウンを図ることが出来る、所謂「中型ロング車」の代表的な存在として路線バスの一時代を築き、改良を続けながら2010年まで製造が続きました。一部車両は「エルガJ」としていすゞへ供給されていましたが、その数は多くありません。
これらレインボーHRは、新製導入された大手事業者では徐々に勢力は縮小傾向、中古車を重点的に導入している事業者で目立つ存在になりつつあります。

上写真は01438、松本駅付近にて。
最終更新:2022/8/7
【KK】01425,01438を追加。
【PB】05519を追加。



・KK/KL-HR系

1999年に登場した中型車体の車両で、8m、9m、10,5mの3種類の長さが存在し、それぞれ型式が変わります。そのうち、大型車にも匹敵する収容力を持つ車両が10.5mのKL-HR1JNEEで、最終的にはこのタイプのみが製造されることとなりました。この10.5mのタイプは「エルガJ」としていすゞにOEM提供もされています。

【長野】00422
元京王バス
長野200 か 12-74
KL-HR1JNEE(日野)
大塚南行き
長野駅
大塚南行き
長野駅
【長野】01425
元京王バス
長野200 か 12-88
KL-HR1JNEE(日野)
交通安全運動
長野駅
長野駅行き
長野駅
長野駅行き
長野駅
【松本】01438
元東武バス
松本200 か 10-03
KL-HR1JNEE(日野)
浅間温泉行き
松本駅付近
浅間温泉行き
松本駅付近


・PB/PK-HR系

2004年8月、平成16年排出ガス規制に適合した型式で、この型式が登場したころにレインボーRJ/RR系が発売中止された為、「HR」の区別は用いずに「レインボー」とだけ呼ぶ事も有ります。外観上では、後部コンビネーションランプの位置が変更されたのが簡単な判別点となっています。

【長野】05519
元東急バス
長野200 か 17-16
PB-HR7JHAE(J-BUS)
長野駅行き
長野県立美術館
車内より
長野県立美術館
長野駅

アルピコグループのTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ