東南アジアの航空会社
東アジアの国々程ではない物の、日本と遠く離れていない東南アジア地域の航空会社は数多く日本に乗り入れてきています。近年はLCCも増えて、さらにバリエーションは豊かになりました。

最終更新:2024/4/7
【インドネシア政府】新規追加(3枚)。
【シンガポール航空】9V-SMTを追加(5枚)。
【スクート】新規追加(8枚)。
【オリエント・タイ航空】新規追加(1枚)。
【タイ・エアアジアX】HS-XTGを追加(3枚)。
【タイ国際航空】HS-TKM、HS-TKN、HS-TTA、風景を追加(7枚)。
【ノックスクート】新規追加(1枚)。
【エアアジア・フィリピン】新規追加(3枚)。
【セブパシフィック航空】番号不明のA330-343を除き全て追加(9枚)。
【フィリピン航空】RP-C9902、RP-C3503を追加(11枚)。
【ベトナム航空】新規追加(9枚)。



【インドネシア】

・インドネシア政府
PK-GIG
(B777-3U3ER)
羽田空港 羽田空港羽田空港


・ガルーダ・インドネシア航空

インドネシアを代表する航空会社のガルーダ・インドネシア航空。ガルーダとはヒンドゥー教の神鳥のこと。インドネシアの国章にも用いられています。一時は安全性に問題があるとしてEU地域への乗り入れが禁止されたりと不安な動きもあったものの、現在はイギリスのスカイトラックス社による航空会社の格付けで最高評価に値する「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」の認定を受けるなど安定しているようです。日本には2018年現在、成田、羽田、関西の3空港へ就航しています。

飛行機の塗装はシンプルに尾翼付近を水色に彩ったもので、良くも悪くもクセが無い感じ。

PK-GIG
(B777-3U3ER)
さくらの山 さくらの山 さくらの山



【シンガポール】

・シンガポール航空

何と言ってもエアバスA380のローンチカスタマーとして有名なシンガポール航空。A380に限らず、新機材の積極的な導入を行う傾向があり、B787やA350等が近年の例と言えます。日本には新千歳、仙台、羽田、成田、中部、伊丹、関西、福岡、那覇と幅広く就航しており、観察するのが容易な海外航空会社の1つと言えそうです。

9V-SMT
(A350-941)
羽田空港羽田空港羽田空港羽田空港羽田空港
番号不明
(B747-400)
さくらの山 さくらの山
9V-SWI
(B777-312ER)
スターアライアンス
さくらの山
スターアライアンス
さくらの山
スターアライアンス
さくらの山
9V-SYL
(B777-312ER)
羽田空港
番号不明
(B777-312ER)
さくらの山


・スクート
9V-OJA
(B787-9)
さくらの山 さくらの山 さくらの山
9V-OJG
(B787-9)
さくらの山 さくらの山 さくらの山 さくらの山
9V-OJH
(B787-9)
さくらの山



【タイ】

・オリエント・タイ航空
HS-ORB
(B747-246F)
成田空港


・タイ・エアアジアX
HS-XTE
(A330-343)
航空科学博
HS-XTG
(A330-343)
成田空港成田空港成田空港


・タイ国際航空

タイ王国を代表する航空会社で、アジアのみならず世界でも有数の規模を持つ航空会社でもあり、その規模は南アメリカを除くすべての大陸に就航しているほど。機材の新しさおよび整備技術の高さから、航空会社の中でも安全な会社の1つであると言われています。日本では新千歳、羽田、成田、中部、関西、福岡の各空港に就航しています。

番号不明
(A380-800)
成田空港成田空港
番号不明
(B747-400)
成田空港
HS-TJC
(B777-200)
さくらの山 さくらの山
HS-TKM
(B777-300ER)
さくらの山
HS-TKN
(B777-300ER)
さくらの山
HS-TTA
(B777-300ER)
成田空港成田空港成田空港
番号不明
(B777-300ER)
さくらの山 さくらの山
風景・並び
さくらの山さくらの山


・ノックスクート
HS-XBB
(B777-212ER)
成田空港



【フィリピン】

・エアアジア・フィリピン
RP-C8975
(A320-214)
さくらの山さくらの山さくらの山


・セブパシフィック航空

フィリピンを代表する観光地であるセブ島の名を冠したセブパシフィック航空。LCCとして東南アジアを中心に各地へ就航中で、フィリピン国内において最大の規模を持つ航空会社となります。日本へは成田、中部、関西、福岡の4空港に就航。

RP-C3281
(A320-271N)
成田空港
RP-C4124
(A321-271N)
さくらの山さくらの山
RP-C4158
(A321-271N)
さくらの山さくらの山
RP-C3343
(A330-343)
さくらの山
RP-C3348
(A330-343)
さくらの山
番号不明
(A330-343)
航空科学博
RP-C3905
(A330-941)
さくらの山
風景・並びなど
さくらの山


・フィリピン航空

アジアで最も古い歴史を持つ航空会社で、名前通りフィリピンを代表する航空会社(2018年現在の国内規模はセブパシフィック航空が上回っているようですが)。イギリスのスカイトラックスによる航空会社の格付けで「ザ・ワールド・フォー・スター・エアラインズ」の認定を得ています。これはフィリピンの航空会社としてははじめて。2018年現在ではB777-300ERを除き、全てがエアバス機での運航となっています。日本には羽田、成田、中部、関西、福岡に就航。

RP-C9901
(A321-231)
航空科学博
RP-C9902
(A321-231)
成田空港成田空港成田空港成田空港
RP-C9919
(A321-231)
成田空港
番号不明
(A330-300)
さくらの山さくらの山成田空港
RP-C3503
(A350-941)
羽田空港羽田空港羽田空港羽田空港羽田空港羽田空港
羽田空港



【ベトナム】

・ベトナム航空
VN-A889
(A350-941)
成田空港成田空港成田空港
VN-A896
(A350-941)
成田空港成田空港成田空港
VN-A872
(B787-10)
成田空港成田空港成田空港



【マレーシア】

・マレーシア航空

マレーシアを代表する航空会社ですが、1997年のアジア通貨危機をきっかけに経営が悪化、エアアジア等との競争も激化し経営不振が進む等、苦しい状態が続き、2015年にはマレーシア証券取引所での株式上場が廃止されてしまった程。現在は事実上の国有化が為され、徐々に再建が進められています。A380を保有している航空会社のひとつでもあるのですが、運航上の効率が良くないらしく、今後別の機体に置き換えられてしまうようです。

番号不明
(A380-800)
さくらの山さくらの山さくらの山さくらの山
番号不明
(B737-800)
羽田空港羽田空港


・エアアジアX
番号不明
(A330-300)
エアアジアX
羽田空港

飛行機のTopへTopへ